女ともだち

私はほとんど漫画を読まない。
そんな私の、好きな漫画家ベスト5(順不同・あいうえお順)


安野モヨコ
いくえみ綾
一条ゆかり
浦沢直樹
魚喃キリコ



うわ〜ベタだな。自分で書いてて恥ずかしくなる。
ま、そのくらい漫画には縁がない。



昨日ふらりと立ち寄ったファミマで、一条ゆかり『女ともだち』特別編集コミックを発見。
700円也。
あまりの懐かしさに、ソッコーレジへ。
よくよく考えれば、ブックオフでもっと安く買えるんだろうケド。
そこが、特別コミックマジック。
全話が1冊に収められているとなると、なんだか妙にお徳なかんじ。


一条ゆかりといえば、今話題の有閑倶楽部だが、私はあまり好きではない。
それよりも、『砂の城』とか、『氷雨』のほうが、好きだな。
一条さんの、あの卑屈で陰気で美しいイラストにマッチしている気がする。