オタク考

オタク人口280万人突破!もうオタクとつき合うしかない?オタクの恋。今月号ダ・ヴィンチの特集タイトル。思わず真剣きって立ち読みしてしまった。萌えが流行語大賞にノミネートされたり、コスプレ喫茶が流行ったり、電車男が爆売れしたり、ここ最近オタク関連の話題で持ちきりですわね。オタクとかサブカル好きとかがやたらもてはやされてる気がする。
「私の彼はテレビ四台持ってて(プラズマ含む)、正月なんてハード3台フル稼働で録画してたんだよ」とか、「合コンで会った人がTVブロス愛読者で、屁ックライナがバイブルってのを聞いて好きになった」とか、会社の同僚ガールズが口にする恋愛物語も、そちら方面絡みが多い。確かに。私もそんな男が現れたら惚れますよ。
そうは言っても、オタク人口280万人って多すぎやしませんか??だってだって、四大卒人口は毎年平均56万人、リクナビNEXT会員が100万人そこそこなのに(すいません、職業病が出ました・・・)280万人って!!
そろそろ、なんちゃってオタクが出現するね。っていうか多分してるね。丘サーファー、なんちゃて高校生よろしく。「俺ガンダム大好きだし、毎週アキバ行ってるし」なんて語って女を口説く輩が。オタクとかサブカルって市民権を得た瞬間、その存在意義を失っちゃうんだろうなぁ。アンダーグラウンドじゃなくなるから。
本当のオタク、サブカル好きって人は、おそらく一般人からしたら超個性的で、理解の域を超えてしまっている人であって、カッコいい対象ではないはず。昨今のヲタブームも、「本当」のオタクさんにとってはどうでもいいことなのでしょう。

人気blogランキングへ