エログロナンセンス

浦沢直樹さんが、爆笑問題「ニッポンの教養」の中で、「『マンガ』をニッポンの文化として確立していこうとすることは良いが、エログロナンセンスな要素を排除して、清いもの崇高なものとして取り扱うのは間違っている。そういった操作をした瞬間、日本のマンガは滅びる」、といった趣旨なことを話されていた。
うむ、確かに。第一線で活躍されている方の言葉だからこそ、説得力がある。

メインストリームの中での異質。私はけっこう好きだ。
どれも、コーナーぎりぎりのアブノーマルさ。チューニングが1mmずれただけでも、面白さが失われてしまう究極のラインにゾクゾクします。

CHRIS CUNNINGHAM

竹中英太郎江戸川乱歩の挿絵で有名)

道尾秀介