ごはん

私は料理をしません。これだと嫌煙者が言う「私は吸いません」のような立派な宣言みたいだ。正直に言います。できません!!2ヶ月前の鮭チャーハン作成を最後に、フライパンは封印されてるし、存在する調味料は、七味唐辛子、タバスコ(グリーンのハバネロの方)、そしてブラックペッパーのみ。あらら、全部刺激物だな。だいたいが中食なので、買った惣菜にパパッとそれらを振りかけて、はい終了。
「一人暮らし6年目です」と言うと、「んじゃ、毎日ご飯ちゃんと作ってるんだ、えらいね」と切り返されることが多い。私も一人暮らしだと言う初対面の人には、必ずそれ絡みの話をしている気がする。ありがちな血液型話のように、共通の話題を見つけ出すまでの場つなぎとして使えるから。そんな中で分かったのは、料理上手な人は得意料理を具体的に挙げることがないということ。「だいたいなんでも作るよ」とか、「なんだろね、いつも適当だから」とか。料理が習慣化してる人は、わざわざ毎日スーパーで食材買って凝ったものを作るのではなく、冷蔵庫にある残りものでさくっと仕上げるから、「これ」ってのがなくて何でも平均的にうまく作れてしまうのでしょうか。すばらしい。
前回の鮭チャーハンの時のように、ほんのたまに、料理熱が急上昇する。けれど、なにせ飽きっぽいため、一度きりで満足してしまうのが常。ネギはしおれ、鮭は変色し、食材としての力量を発揮することの無いまま、ついにはポリ袋行き。そこで継続すればいいんだけど。
今後の車購入の為にも、エンゲル係数を下げるべく、そろそろ24の手習いで料理を始めようかなぁと、思ったり思わなかったり。