素人でも、長らくカラオケ行かないと歌唱力は落ちるんですね

数字に強い人、うらやましい。

数学が得意とか理工系という意味ではなく、数字に対して「鋭い」人に憧れる。

住んでる区市町村の人口がぱっと出てきたり、愛車の燃費がさらっと言えたり。もっとすごいと思うのは、目的地まで徒歩何分か、土地の広さがどのくらいか、近似値で推測できる人たち。

人口、燃費については、意思さえあれば覚えられる、「知識」に分類できるけど、後者の例に至っては、もともと備わっている「空間能力」。

努力して身につけられるものではない。

「あと30分で着くよ」と言って1時間なんの音沙汰がなくとも、ご心配は無用です。鈍感なだけですので。