明日はドカ雪だそうで・・・・

精神が弱ってる気がする。人のちょっとした表情、言葉遣いが妙に気になったり、自分の振る舞いに落ち込んだり。小心者のA型だし、すでに23年間もこの性格と付き合っているわけなので、その辺はしかたないと割り切りつつも、なんだか気分が優れない。
本屋へ行くと、ついつい自己啓発コーナーが気にかかる。「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」を必死に立ち読みで読破し、最近買った本と言えば、斎藤孝著「ストレス知らずの対話術」・・・暗い。
なにげなくウォッチしてると、仕事さぼって立ち読みしてるらしき同士がわんさかいるんだよね。売れる営業マン、営業レディになるには的なハウツー本、マネジメント力、質問力を身につけるなどのスキルアップ本をみなさま一身腐乱に読んでる。
危ないよ!!どこで誰が見てるか分かんないよ!!
仮に私がエセ占い師、もしくは霊感商法の手先だとする。
本屋から出た後少し間をおいて声をかける。
「あなた、何か悩みを抱えてますねぇ。え、えぇと、対人関係ですね?!」。
ビンゴ!!なんで分かるの??と。まんまと引っかかるよね。
私があと2週間で壷を30個売らなきゃいけないというノルマを課されたら、まっさきに本屋の自己啓発コーナーに行くと思う。ニーズありあり。みんな悩める子羊。
目を閉じて、「魔法の杖」を開いて今日の啓示を受けてる方、お気をつけあれ。